WordPressの記事

WordPressカスタマイズの実践メモをまとめています。

twitterカードにホーム画像が反映された!

twitterカードにミステリーパーソン画像が出る!?All in One SEOでホーム画像の設定ができる!

先日ブログトップページのURLをツイートしたところ、twitterカードにミステリーパーソン画像が表示された!?WordpressにインストールしてあるAll in One SEOというプラグインで設定できるデフォルトOG:Imageが原因のようです。そのため、ブログオリジナル画像を作り、ホーム画像に設定してみました。
トップページのウェルカムメッセージエリアのバナー画像(茶生)

WordPressで画像リンクをランダム表示して目玉コンテンツを目立たせよう!

画像を表示すると、読者にイメージが伝わりやすいのでいいですよね。イマジライフではイラストや漫画をnoteで公開しており、その画像リンクをトップページ載せることにしました。せっかくなので、イマジファミリー各自のバナー画像リンクを作り、ランダム表示させてみましたよ。まるで、おみくじのようでサイトが一気に楽しくなりました。
No Image(イメージはありません)

WordPressで投稿の新規追加画面にデフォルトアイキャッチ画像を自動設定したい!

当ブログでは記事ごとにアイキャッチ画像を必ず添付して公開してきましたが、記事によってはイメージが思い付かないとか、画像を準備するのに時間がかかるとかいった事情により、添付できない場合があるなぁと思いました。そこで、WordPressで投稿の新規追加画面にデフォルトアイキャッチ画像を自動設定する方法を試してみました。